toggle
【徳島を拠点に全国対応】企業の経営課題を共に解決すべく専門家(社会保険労務士/中小企業診断士)として活動しています。
2024-04-15

Why Not Yet?

経営の舵を取る者たちが直面する問題の多くは、表面的な現象にとらわれがちです。しかし、「Why Not Yet?」という問いかけは、この表層的な見方を超えて、問題の本質に迫るための強力なツールです。これは単に原因を探る「Why?」という問いだけでなく、問題が長期間にわたって放置されてきた理由を掘り下げることに焦点を当てています。

「Why Not Yet?」のプロセス

「Why Not Yet?」のプロセスは、課題が明らかになった後に立ちはだかる数々の障壁に対処するためのものです。これは、解決策が容易に思いつく、あるいは既に知られているものの、それが実行されていない状況を対象としています。言い換えれば、解決策が適用されないのには何かしらの抑制要因が存在すると考えられます。これらの要因は、しばしば経営者の個人的な感情や企業文化など、目に見えない力に根ざしていることが多いのです。

たとえば、長年赤字を出し続けている事業があるにも関わらず、変革が進まない場合、その原因は単に財務的なものではなく、社内の力関係や感情、過去の決定に対する未練によるものかもしれません。こうした情況において、「Why Not Yet?」は、社内の政治、恐れ、避けられてきた対立といった、解決策が実行されない本質的な障壁を明らかにするための問いかけとなります。

「とはいえ?」

これは、「やるべき理由」に対して複数の「やらない理由」が存在し、結果として提案が通らない状況を指します。この法則によれば、提案はそれらの「やらない理由」、つまり「とはいえ?」を前提に構築されるべきです。これにより、提案はより実現可能で実行に移されやすいものとなります。

実際には、このプロセスは企業が自己反省を促すためのフレームワークとして機能します。問題が解決されていない本当の理由は何かを問うことで、企業は自らの行動、選択、そして時には避けて通ることの多い困難な議論に直面することになります。また、「Why Not Yet?」は、既存の問題解決フレームワーク、例えば「5回のWhy」と組み合わせて使用することで、問題解決をさらに深化させることができます。

企業がこのプロセスを適用する際には、内部のステークホルダー間のオープンなコミュニケーションを奨励し、企業文化を再考し、時には痛みを伴う変革を受け入れる勇気を持つことが求められます。これにはリーダーシップの強い意志と、変革のための継続的なサポートが不可欠です。成功すれば、「Why Not Yet?」は問題を解決し、企業を成長と発展へと導くカギとなるでしょう。

まとめ

経営コンサルティングの現場において「Why Not Yet?」は、単に解決策を提案すること以上の価値を持っています。それは、企業が自己の限界を超え、持続的な改善への道を歩み始めることを可能にするための哲学的なツールです。このアプローチにより、私たちは単に問題を解決するだけでなく、問題が生じた根本的な組織のダイナミクスを理解し、より良い未来への扉を開くことができるのです。

関連記事