toggle
【徳島を拠点に全国対応】企業の経営課題を共に解決すべく専門家(社会保険労務士/中小企業診断士)として活動しています。
2024-04-16

「基準内賃金」と「基準外賃金」

賃金の構成要素は多岐にわたりますが、特に企業の人事労務担当者や経営者にとって重要なのは、「基準内賃金」と「基準外賃金」の理解です。これらの用語は従業員の給与計算や法的要件の遵守、透明性の確保、そして労働者のモチベーション維持において中心的な役割を果たします。以下では、これらの賃金の定義、計算方法、管理のベストプラクティスについて詳細に説明します。

基準内賃金とは

基準内賃金とは、労働基準法や労働契約に基づいて定められた、通常の労働時間に対する賃金を指します。この賃金は、労働者の基本給、固定残業代(みなし残業代を含む)、定期的に支払われる手当やボーナスなどから構成されます。基準内賃金は、通常、月給制または時給制で支払われ、労働者の基本的な生活を支えるためのものとされています。

計算方法

基準内賃金の計算は、労働契約に明記された基本給に、各種固定手当を加えることで行われます。例えば、基本給が月額20万円、住宅手当が月額3万円、家族手当が月額2万円の場合、基準内賃金の合計は25万円となります。

基準外賃金とは

一方、基準外賃金は基準内賃金に含まれない、通常の労働時間や形態を超えた労働に対して支払われる賃金です。これには、時間外労働(残業)、休日労働、深夜労働などが含まれます。基準外賃金は、労働基準法に基づいて割増賃金が設定されており、通常の賃金よりも高率で支払われるのが一般的です。

計算方法

基準外賃金の計算は、通常の時給に法定の割増率を乗じることで行われます。たとえば、基本時給が1,000円、残業割増が25%の場合、残業時の時給は1,250円となります。また、休日労働や深夜労働に対しては更に高い割増率が適用されることがあります。

管理の重要性とベストプラクティス

賃金の透明性と正確性は、従業員の満足度と企業のコンプライアンスを保つ上で極めて重要です。労働者に対して、どのようにしてその賃金が計算され、支払われているのかを明確に説明することは、信頼関係の構築に役立ちます。

賃金システムの透明性の確保

  • 労働契約には賃金の計算方法を明確に記載する。
  • 賃金明細書を定期的に発行し、どのような給与が基準内賃金で、どのようなものが基準外賃金であるかを区別する。

効率的な賃金管理システムの導入

  • 電子的なタイムシートや勤怠管理システムを導入して、労働時間の記録を自動化し、計算ミスを防ぐ。
  • 労働法規の最新の変更に常に注意を払い、企業ポリシーを更新する。

結論

基準内賃金と基準外賃金の適切な管理は、企業が法的義務を果たすだけでなく、従業員の満足と企業文化の向上に直接寄与します。賃金体系を透明にし、公平かつ適切に管理することで、従業員との良好な関係を維持し、全体の業績向上に繋がるでしょう。

関連記事